投資の参考にすべき情報とは

投資で生き残るために、参考にすべき情報とはなんだろうか?

市販の投資関連雑誌や書籍?商業主義にまみれたそんなくだらん情報見る奴はアホだろう。

FXや株等の投資関係のサイトを巡っていくと、やれ今日は何万勝ったや何億稼いだ等の、夢のような情報が溢れている。

だがそれらの情報がリアルな情報かなんてわからないし、大抵は商材屋だったり、証券会社の口座開設アフィ稼ぎのフェイクだろう。

たまにリアルで勝っている人もいるが、FXや株関連のサイトの管理人がいくら稼いでいようと、あまり意味はない。

そういう奴らは、何億円資産持っていようと、所詮ただのギャンブラーでたまたま勝っているだけであり、確率論的に数年以内に大損して退場するので完全無視で良い。

ライブドアショック前に億トレで話題になったうり坊やDAIBOUCHOUなどの、単にたまたま運だけで勝った雑魚トレーダー等は、2017年現在見る影も無い。

結局現在も生き残っているのは、ぐらわんやcis等の天賦の才を持った生粋のギャンブラーだけである(HANABIも商材屋や駐車場経営とかで生き残ってたっけ?)

 

投資セミナーも、都内だと無料で毎日のように開催されているが、そんなものに行ったが最後、訳の分からん案件を無理やり押し付けられたり、名簿がカモリストとして業者間で共有され、非常にうざい投資勧誘が多くなって時間の無駄。

そもそもまともな投資信託なんて全体の1%だ。ゴミすぎてお話にならないだろう。

 

EAによるFX自動売買はどうなのか?

世の中には少ないながらも、EAによる自動売買情報サイトがある。

自動売買で家を建てるだとかビルを建てるだとか煽ってるブログもあるが、期待値マイナスのFX自動売買なんぞ繰り返したところで家なんか建つはずもなく、代わりに墓が建つだけだろう。

実際当サイトでは、EAのリアルフォワードを公開しているサイトを紹介しているが、各サイトで公開されている成績を見ても、勝ってる奴などほぼ居ない。

うちでの運用成績を見ても分かる通り、EAによる自動売買なんてゴミ以外の何物でもない。

一本勝ちだけはまともに勝っているが、95%のEAがゴミの法則があるので、EAの事を調べたり、良いブローカーを探すなどの行為は時間の無駄である。確率論的にどうせ大数の法則に巻き込まれて最後は破産確定だ。

 

 

では投資で生き残るための情報をどこから得ればいいのか?実は投資情報を得るためにうってつけのブログカテゴリーがある。

それは…

 

セミリタイアブログ

 

 

なぜセミリタイアブログが、投資情報を得るのに都合が良いのか?

それはこのカテゴリーに属している人達は、何らかの形で投資に成功しており、社畜脱出済みだからだ。

中にはまだ社畜脱出しておらず、セミリタイア目指し中で「会社辞めてぇ…」ばかりを書いている病人も居るが…。

 

そしてセミリタイア済みの人達は、長期目線で安定した資産運用をしており、その思考パターンは株やFXで一発稼いで億トレ目指しているようなギャンブラー達とは一線を画している。

バイト等の短期間の労働によって収入を得ている人もいるが、多くの方は投資によって生計を立てており、その安定した投資情報は非常に参考になる。

 

セミリタイア済みブログを片っ端から読んでみた所、傾向としてはこんな感じだった。

  • 株で資産形成した人が多い。アベノミクスの恩恵が大きい
  • 長期目線で株を運用している人が多い
  • 億単位で資産を持っていても、配当金等で細々と生活している人が多い(年間支出100万とかのミニマリスト)
  • 投資信託をやってる人は少ない。やっててもポートフォリオの割合は10%程度
  • FXはクソ過ぎなので、やってる人はほぼ居ない。逆説的に言えば、FXをやってた奴はみんな大損して退場した
  • ソーシャルレンディングは、怪しすぎてリスク高すぎなので、やってる人は少ない
  • ノーリスクで稼げるアフィで、月数万円を稼いで居る人が多い

くだらん株やFX等のギャンブルサイトを見るくらいだったら、是非セミリタイアブログを読むことをお勧めする。

読んでいく内に、セミリタイアブログカテゴリーの方達の金融リテラシーの高さに驚く事だろう。

ひとり配当金生活なんかは、かなりお薦めのブログだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)